2017年1月5日木曜日

かおたんが教えてくれたこと


握手会デビューを無事?に終え、すっかり一人前のヲタになった俺は回数を重ねる毎に惣田紗莉渚の握手券購入枚数が増加していった。

当初の釣り対応にハマったのは当然の事実で、ステージ上で「カワイイ」と思ったアイドルが「嬉しい!応援してくださいね!」と飛びっきりの笑顔で言ってくれて且つニックネームをつけられてすぐに覚えてくれる幸せに溺れていた笑

その後も通うたびに彼女は必死に俺の趣味、仕事、居住地など矢継ぎ早に質問を浴びせ次回レーンに入った時には必ず覚えていて、まるで先制パンチを繰り出すかのごとく会話のきっかけをリードしてくれた。

そう彼女らしい「必死に」笑

実は今だから言える事ではあるが何度か握手会に通う内に彼女の握手会での必死さが自分の中では楽しさに繋がらない時期が訪れた事がある。

それも、アイドルの握手会っていう未知の世界に遅ればせながら参戦した俺がまるで「遅れを取り戻さなければ」と勝手な思い込みで、ちょっと大量に券を購入してしまったのが原因である事に他ならない。

いわゆるヲタのエゴってヤツだと反省しております。

この自分自信のエゴに気づかないまま「アイドルって大変だなぁ」ってどこか冷めた気持ちが先走ってしまっていた。

とにかくSKEに対する知識も後追いでしかなく「惣田紗莉渚」以外のメンバーを深く知る余裕もないままのヲタ活が続いていく中で、やっと後追いで得た彼女に対する知識が「今」に追いついた時にようやくKⅡのD1メン達からではあるが、ほんの少し知る余裕ができたことによりちょっとだけ踏み込み始めた。

もちろん、それ以前よりラムネに入るたびに
「江籠ちゃん天使だわ」
「奈和ちゃんカワイイ」
とかのありきたりの感想はあっても、それ以上踏み込むことには自分自身の知識のなさからか躊躇するばかりしかなかった当時は。。。
(今考えるとちょっと構えすぎ笑)

そんな中2015年春チームKⅡに研究生3名が昇格した
「青木詩織」「竹内彩姫」そして「松村香織」だ

おしりんは愛されるいじられキャラであり公演のMCが更に楽しみになるし、さきぽんの王道アイドル感満載のビジュアルやポジティブオーラもチームに良い影響を与えてくれそう

ん?かおたん?毒となるか良薬となるか??

SKEに対する知識の大半が後追いである俺でも、かおたんに対する知識は他のメンに比べて格段に豊富だったのは間違いない。
なぜならネット上で得るSKEメンの情報量として、かおたんは珠理奈よりも多いと言っても過言ではないからであり必然的に求めているかどうかは別として詳しくはなっていた(笑)

そんなかおたんといえば昇格する直前のシャッフル公演の頃から2回公演での夜公演や1回公演であってもWアンコール時のバテ具合や、ヤケクソダンスが最早お約束のネタになるくらい笑いを提供してくれるが、ちょっと異質な感が否めなかった。

しかしながら正規メンとなってからはMCでの爆発力はもちろんダンスも徐々に違和感のないレベルまで上げてきたのはさすがとしかと感じた事はもちろん、何よりもチーム自体が様々な公演での企画だったりMCでのトーク内容なども、今までより「よりファンに近づいた」物になっていったことが自分の中で大きかった。

良い意味でのギラギラとした殺気みたいな物が消え、メンバー個々の個性を生かしつつファンを楽しませる事を第一に考える公演に大きくシフトしていき「KⅡ楽しい!」を実感する喜びを倍増させてくれたと感じていた。

そんな雰囲気が最高潮に楽しいチームKⅡで久しぶりの卒業発表があった。

色々、握手会での異変などが噂として駆け巡り、握手会を欠席し続けていたメンバーだった。卒業発表後は握手会だけではなく公演も休演することが多くなっていた。

そんなメンバーの卒業公演前のラムネに俺は当選していた。

当初、出演メンバーの名前にはそのメンバーの名前はなく、アンダーの研究生が出演予定であったが急遽出演に変更になった。

ここ最近出演する公演ではぎこちない笑顔こそたまに見せるが、パフォーマンスには全く覇気がなく別人のようになってしまい、見ているこちらも戸惑うしかない状況であり出演メンバー変更のお知らせを告げるページを複雑な思いで眺めるしかなかった。

そんな少しいつもとは違う気分で劇場に入ったものの聞き慣れた「兆し」のイントロでメンバー達が登場すると、いつものようにテンション最高潮でMIXを打とう。。としたところ。。。

……

そのメンバーの表情を見て言葉を失った。
目線は客席から遥か上の宙を彷徨い、笑顔とは程遠い無表情で行進していた。
「嘘だろ….
想像を超えて今までに見たことのない光景があった。
周りのメンバーもいつもの笑顔ではあるが、隣のポジに移動してきた際はチラチラと横目でそのメンバーを気にしている。

そんな中、「兆し」の行進では御馴染みの客席に聞こえる行進の足音がいつもより大きい事に気づいた。
よく見ると3列目で動くメンバーの動きが「明らかにおかしい」

正体は「かおたん」だった。

まるで腿上げのトレーニングをしているかの如く膝を高く上げ、振り上げる両腕はバンザイするような高さまで持ち上げた上で何かに取り憑かれたような前傾姿勢で行進していたのだった。

思わず笑った。失笑といえばそれまでだけど、こんなありがたい失笑はない。
客席からのMIXの声量も一段と上がった気がした。

ステージ上でもかおたんのこの姿に、みこってぃが爆笑し始めたのをキッカケに他のメンバー達も自然と笑みが溢れ始めた。
気のせいかさっきまで固い表情を崩さなかったあのメンバーの口元も少し緩んだように見えた。

序盤曲が終わり自己紹介MCでは、みなるんが、このかおたんの行進の件を弄った頃には、公演自体の髪型の企画の盛り上がりも重なりモヤモヤした気分は吹っ飛び、いつもの楽しい公演に戻っていた。

終演後のお見送りにて、初めての決心をした
「かおたんに一言お礼が言いたい」と。

実はラムネ公演のお見送り時の並びで、かおたんは推しである惣田さんの進行方向向かって奥隣であったため、推しと会話すると剥がしに流されしまうため会話した事がなかったのだった。

そんな今日は
推しへの挨拶はそこそこに、かおたんに「ありがとう」の一言を告げて大満足で劇場を後にした。

それから、2日後の握手会でいつものように推しのレーンで他愛のない会話で盛り上がっていた時、一昨日の公演の話題になった。

「香織さんのあの行進スゴかったよねぇ笑笑」
 彼女はあの光景を思い出してモノマネ付きで爆笑していた。

「あれがあの子の優しさだよねぇ。不器用だけどさぁ笑」
俺はあの日感じた気持ちを笑いながら軽く言ったつもりだった。

でもこの一言で彼女の表情が一瞬で笑顔から真顔になった。
一瞬の間の後、真顔のまま深く頷いた


おそらく、かおたんがKⅡに昇格していなかったら俺は今みたいにSKEを楽しめてなかったと思う。ひょっとしたら飽きっぽい性格故に早々とヲタ卒していたかもしれないし、ガチ恋属性のヲタになっていたのかもなぁと考えることもしばしばあります。


SKEの楽しみ方は、かおたんが教えてくれたといっても過言ではないんです!(未だにかおたんレーンには行っていませんが笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿